1: 2020/01/15(水) 23:31:07.89
 英紙「テレグラフ」、「タイムズ」、「デイリーメール」など英各紙は15日、男女のマラソン世界記録を誕生させるなど陸上長距離界を席巻しているナイキ社の厚底シューズ「ヴェイパーフライ」について、国際陸連によって禁止となる可能性が高いと一斉に報じた。国際陸連は昨秋から調査チームを立ち上げており、「デイリーメール」によると今月末にも調査結果が発表されるという。

ナイキの厚底シューズ「ヴェイパーフライ」シリーズは、「軽さ」と「クッション性」の両立のため、ミッドソールに航空宇宙産業で使う特殊素材に由来するフォーム(ズームX)を採用、「推進力」をつけるため、特殊素材の間に反発力のあるスプーン状のカーボンプレートを挟み込むなどの技術が詰め込まれており、使用した選手は近年の主要国際マラソンの上位を独占してきている。
昨年10月のロンドンマラソンではコスゲイ(ケニア)が2時間14分4秒の女子マラソン世界記録をマーク。ポーラ・ラドクリフの持っていた世界記録を16年ぶりに更新した。また男子の世界記録保持者のキプチョゲ(ケニア)は昨年、2時間切りを目指す非公式レースでナイキ社の最新シューズをはき、人類で初めて2時間を切る1時間59分40秒(非公認記録)をマークしている。日本でも大迫傑が日本記録をマークしたほか、1月2、3日に行われた箱根駅伝では8割を超える選手が着用し、区間新記録が10区間中7区間で誕生。驚きと戸惑いの声が上がっていた。禁止となれば、陸上長距離界に大きな衝撃が走ることになる。
https://www.daily.co.jp/general/2020/01/15/0013036453.shtml?pg=2

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579098667/

2: 2020/01/15(水) 23:31:35.70
あれは、反則だろ
5: 2020/01/15(水) 23:32:10.49
せ、せっか、席巻。
6: 2020/01/15(水) 23:32:11.28
厚さ1メートルの靴履きこなせばめっちゃ速くなりそうだもんな
33: 2020/01/15(水) 23:39:05.97
>>6
厚み50mなら100m一歩でいいな
47: 2020/01/15(水) 23:41:27.13
>>33
厚み20kmで良いんじゃないか
8: 2020/01/15(水) 23:32:29.51
なんか水泳でもあったような。
9: 2020/01/15(水) 23:33:00.47
ドクター中松のジャンピングシューズじゃん、懐かしいなぁw
10: 2020/01/15(水) 23:33:19.52
下町ボブスレーみたいに逆ドーピングなら良かったのに
11: 2020/01/15(水) 23:33:26.44
青学の優勝も取り消せよ
ピンクシューズ履いてない他の大学こそ実力No1や
12: 2020/01/15(水) 23:33:33.22
だってこれ普通にジャンピングシューズでしょ?
野放しにしてたら他の競技もチートだらけになるわな
17: 2020/01/15(水) 23:35:13.50
>>12
そういう事だよ
13: 2020/01/15(水) 23:34:05.98
箱根駅伝は国際大会じゃ無いから、記録はセーフ
14: 2020/01/15(水) 23:34:14.96
車やバイクのレースみたいにレギュレーションで規制かな
15: 2020/01/15(水) 23:34:57.51
禁止になったら当分記録更新が出来なさそうだな
18: 2020/01/15(水) 23:35:41.67
>>15
その靴履いた時の記録は無効な
16: 2020/01/15(水) 23:35:04.13
ローラーシューズならもっと速くなるだろ
19: 2020/01/15(水) 23:36:04.34
裸足でなければ即失格の新ルールも定めよ
いやマジで
誰でも買える靴に文句つけるなら靴そのものを否定しなきゃ筋が通らん
20: 2020/01/15(水) 23:36:15.99
アシックス株買うは
21: 2020/01/15(水) 23:36:19.54
線引きが難しそう
58: 2020/01/15(水) 23:43:01.80
>>21
ホント実際どうすんだろうな?
なんの負荷軽減もしくは効率向上をNGにするのか
22: 2020/01/15(水) 23:36:39.67
バスケのシューズもアウトだね
垂直ジャンプで20㎝は違う
23: 2020/01/15(水) 23:36:42.14
IOC「ナイキは金よこさないからアウト」
24: 2020/01/15(水) 23:36:48.53
今年の箱根はインチキ新記録だらけだったけど
全部取り消したほうがいいな
25: 2020/01/15(水) 23:37:00.47
ナイキの広告塔の選手達涙目
26: 2020/01/15(水) 23:37:03.30
とはいえ、各メーカー速く走れるシューズ作ろうとしてんだろ?速すぎるシューズは規制されるってのも変な話だな
27: 2020/01/15(水) 23:37:22.57
水泳のときと同じ流れだな。

ちなみに、あの厚底、100KMくらいで駄目になるんだったさ。
そりゃあ、金持ち選手しか使えんわ・・・

28: 2020/01/15(水) 23:37:35.29
禁止というか、単に規格決めれば良いだけの話だろうが。
29: 2020/01/15(水) 23:38:34.76
これがOKならドクター中松のジャンピングシューズもOKだもんな
30: 2020/01/15(水) 23:38:37.81
ナイキ「マジか、次は足裏にカーボンプレート埋め込むか」
31: 2020/01/15(水) 23:38:43.26
誰でもはける靴なら禁止する意味がわからん
昔のシューズよりいまのシューズは技術が高いけどなんか問題あるの?禁止されるの?
リーボックのウェーブなんたらも公式にはダメみたいな事聞いたけどなんかあかんのか?水泳のレーザーレーサーも問題になったよな
他のウェアは良くて、特定のウェアがダメな理由ってなんなの?契約?機能?それはどのメーカーでもありえる話でしょ?

記録乱発出来るウェアが違法的な扱いをされる根拠が知りたい
割りとマジで
みんな履けば何にも問題無いじゃん
ドーピングじゃないんだから

42: 2020/01/15(水) 23:40:28.02
>>31
これがさあ。あの厚底シューズ。 100kmくらいで駄目になるんだってさ。
ようするにワンレースで終わり。

その前に、練習は沢山やるし。  金持ちしか使えないんだよ。

63: 2020/01/15(水) 23:43:10.60
>>42
嘘をつくな。
今のは400キロメートルはもつ。

だいたいのランニングシューズは400キロも走ったらダメになる。この靴だけじゃない

32: 2020/01/15(水) 23:38:52.30
女子陸上と女子フィギュアは俺の願望通りスッポンポンでやる時代がやってくるのか
34: 2020/01/15(水) 23:39:16.73
どうやってセーフとアウトの線引きするのさ?
厚さかな?
35: 2020/01/15(水) 23:39:40.36
デザインかっこいいし構造も複雑だけど
基本原理はドクター中松のシューズと同じだもんな
46: 2020/01/15(水) 23:41:11.16
>>35
全く違うぞ。。
36: 2020/01/15(水) 23:39:45.14
素足で走れよ
44: 2020/01/15(水) 23:40:43.52
>>36
サザエさんかよ
37: 2020/01/15(水) 23:39:48.71
道具はレギュレーション決めないとな。
38: 2020/01/15(水) 23:40:00.19
何で技術開発に横槍入れるかな?
競泳の水着も禁止したし馬鹿ばかりだな
39: 2020/01/15(水) 23:40:04.69
しかし、三万するで
53: 2020/01/15(水) 23:42:10.24
>>39
3万でトップ選手が使うツールが手に入るって安すぎだろ
他のハイエンドゾーンのランシューも2万近くするから、べらぼうに高い訳じゃない
40: 2020/01/15(水) 23:40:07.26
参加選手は1年くらい同じ場所で同じ物を食わせ同じ練習をして条件をきっちり揃えた上で競わせるのが正しい
45: 2020/01/15(水) 23:40:53.32
>>40
DNAも統一しよう
41: 2020/01/15(水) 23:40:15.44
クッション強すぎたのか
レース用義足みたいなもんか
43: 2020/01/15(水) 23:40:30.75
青学の箱根優勝も取り消しでお願いします
48: 2020/01/15(水) 23:41:31.11
キプチョゲがアシックス履いたら何分くらいタイム落とすのかね?
49: 2020/01/15(水) 23:41:54.11
もう大迫とかはナイキから提供受けて次期作で練習してるだろうに
50: 2020/01/15(水) 23:42:00.89
全員がナイキの厚底にすればいいんじゃね?
選手は記録伸びるし、ナイキは宣伝になるし、みんなハッピー
51: 2020/01/15(水) 23:42:05.04
マラソン2時間切りは100年遅れるな
52: 2020/01/15(水) 23:42:09.67
他のメーカーからの賄賂のほうが多かったのかな
54: 2020/01/15(水) 23:42:11.02
高地トレーニングも禁止な
金無い出場者と公平にしろ
55: 2020/01/15(水) 23:42:15.16
あんなに長距離走るのに、マラソンシューズのソールは薄すぎると思うんだが。
試し履きして驚いた。
クッション効いてる方が足に優しくないか?
よくジョガーとランナーは違うのだとかヌかす奴いるけど、あんなのはいて40キロも走りゃそら体こわすわ~
56: 2020/01/15(水) 23:42:15.83
短距離走ではもっと前から使われてる構造の靴なのにそっちでは禁止の話は出てない
マシンドーピングと同一視するなら短距離走も靴の使用を禁止するしかねーよ
57: 2020/01/15(水) 23:42:19.06
パラ陸上の義足もなんだかなぁと思わなくもない
59: 2020/01/15(水) 23:43:04.02
原点に戻って全裸でやってはいかがかな?

アスファルトで足裏が死ぬが

61: 2020/01/15(水) 23:43:08.43
それドーピングじゃないだろw
62: 2020/01/15(水) 23:43:09.08
これが禁止なら選定品を大会組織からの支給制にしないと本当の公平にならないんじゃね
64: 2020/01/15(水) 23:43:27.35
もっと進化したらメーカーはバネとかロケット噴射を靴に装着しだすだろうね
65: 2020/01/15(水) 23:43:36.05
3月の東京マラソンどうすんの?
五輪選考に記録が絡んでる
混乱しそうw